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高齢者施設入居時の見守り支援

身元保証人は、入院時や高齢者施設等に入居する際に「身元保証人」欄にサインすれば終わりということではありません。実際には、日常的な事務手続きの代行、緊急連絡先として入院・入居先への駆け付け対応、ご逝去時の身元引き受けなど、平常時から緊急時までさまざまな役割が求められます。

いきいきライフ協会®では、高齢者施設等に入居された際の「見守り支援」として、家族のように寄り添うサポートをご提供いたします。こちらでは、いきいきライフ協会®による見守り支援の主な内容をご紹介いたします。

見守り支援1:事務管理

小口口座を活用した財産管理

多くの高齢者施設では、個人が施設へ持ち込むことのできる金額に制限が設けられており、契約書で定められた金額以上を持ち込むことはできません。

ご入居中に支払いが必要になったものの、手持ちの金額が足りず、ご本人では支払いができないという場合は、小口口座を活用し、身元保証人が対応させていただきます。

郵便関連の事務対応

施設に入居されているご本人宛てに郵便物が届いた際は、基本的にご本人へ直接お渡しいたします。

もし届いた郵便物の中でも支払いが必要なものや、何かしらの対応が求められるものがあり、ご本人では対応が困難な場合には、身元保証人が代行させていただきます。

見守り支援2:訪問支援

入居先への定期的な訪問

いきいきライフ協会®では、入居先への定期的な訪問を行っております。ご本人にお会いしてご様子をお伺いするほか、いきいきライフ協会®がお預かりしている小口口座の出納のご報告も行います。

また、健康状態なども確認し、お身体のご状況などに応じて、任意後見への移行等の判断も行います。定期的な訪問を通して、ご本人の状況に合わせた適切なサポートをご提供いたします。

緊急時の駆け付け、入院時の対応

ご入居中に体調が急変するなどの緊急時には、身元保証人が緊急連絡先として駆け付け対応いたします。

もし緊急入院が必要になった場合は、入院手続き頭金の支払い医師からの病状説明など、入院時に必要となる手続きも身元保証人が責任をもって対応いたします。

見守り支援3:日常支援

購入代金などの支払い代行

ご入居中の日用品の購入などは、基本的に施設職員の方が対応してくださるケースも多いですが、購入金額が大きい場合や、施設職員の方による対応に時間がかかってしまう場合には、小口口座から身元保証人がお支払いを代行いたします。

さまざまな事務対応

これまでご紹介した内容以外にも、身元保証人としてご入居中の方をサポートする場面は数多くあります。

例えば、往診医の判断の確認、常用薬の変更時やケアプラン変更時における確認、ご家族への定期的なご報告、ご本人のお手元に置いておく金額の補充など、重要な内容から細々した日常的なお手伝いまで、あらゆる場面で日々サポートいたします。

いきいきライフ協会®では、入院・入居時の身元保証業務だけに留まらず、身元保証契約を通じて日常的な事務代行や身の回りの生活支援など、「家族代行」として、ご入居中の方にとって本当の家族のように寄り添い支援いたします。

いきいきライフ協会®では初回完全無料の相談会を実施しております。身元保証や死後事務に関することはもちろんのこと、老後に関してご不安やお悩みをお持ちの方は、どんな些細なことでも構いませんのでいきいきライフ協会®へご相談ください。身元保証・死後事務に精通した身元保証相談士が、皆様のお悩みを丁寧にお伺いし、親身に対応させていただきます。

おひとり様の身元保証・死後事務・
終活について詳しく知る

いきいきライフ協会® による
老後の安心サポート

身近に頼れる人がいない「おひとり様」にとって、将来に向けた不安や問題はさまざまです。元気なうちに、必要な対策を確認し、しっかりと備えておきましょう。

葬儀や供養の手配、お部屋の整理や役所への届出など、ご逝去後はさまざまな手続きが発生します。いきいきライフ協会®では、死後事務委任契約を通じて、これらすべての手続きをご本人に代わって丁寧に対応いたします。

ご自宅で生活を続ける場合でも、日常の買い物のサポートや、緊急時の入院手続き、費用の精算など、さまざまな支援が必要となります。これらの支援を円滑に行うために結ぶ契約が「事務委任契約」です。

高齢者施設への入居や病院への入院には、身元保証人が求められることがあります。いきいきライフ協会®では、事前の審査を経て、身元保証人をお引き受けするサービスをご提供しています。

将来の相続トラブルを防ぐために、事前に行っておきたい代表的な法律手続きが「遺言書の作成」です。ご自身の大切な財産をどのように引き継いでほしいか、その想いを形に残すことができます。

将来、認知症などで判断能力が低下したときに備える方法のひとつが「任意後見契約」です。どのような支援を、誰にお願いするかを、元気なうちにあらかじめ決めておくことが大切です。

いきいきライフ協会®の
無料相談のご案内

1

まずは、お気軽にお問い合わせください

無料相談では90分~120分のお時間を確保し、身元保証や死後事務についてのお悩み・お困りごとを丁寧にお伺いし、いきいきライフ協会®のサービス内容についても分かりやすくご案内いたします。

2

当日はスタッフが笑顔でご案内

身元保証や死後事務についてのご相談は、皆様のこれからの人生に関わる大切なお話です。それゆえ、いきいきライフ協会®ではお客様との信頼関係を何よりも大切にし、安心してご相談いただける環境づくりに努めております。

3

無料相談にてお客さまのお話をお伺いいたします

まずはお客様のお困りごと、ご不安なこと、将来についてのご意向など、お気持ちを自由にお話しください。いきいきライフ協会®の専門家が、お客様のお困りごとやご不安が解消されるよう、どのような対策が有効か一緒に検討させていただきます。

いきいきライフ協会®は健やかで安心の老後をお支えします

私どもいきいきライフ協会®は、ご高齢者を取り巻くあらゆるお悩みやご不安を取り除くための知識や手立てを豊富に備えています。
漠然とした老後の不安を抱えている皆様に、まずは「対処法がある」と知っていただき、安心をお届けしたいという思いから、いきいきライフ協会®では初回完全無料の相談の場をご用意しております

初回無料相談では、生前対策・身元保証・死後事務に精通した「身元保証相談士」が、90分~120分の相談時間の中で、じっくりとお話をお伺いし、お一人おひとりのお悩みに応じた対処法や、私どものサポート内容や費用など、わかりやすく丁寧にご案内いたします。
身元保証や死後事務に関するご契約は、その後の人生に関わる大切なご決断といえますので、無料相談の場ですぐに契約を結んでいただく必要はございません。他の事業者とも十分に比較検討していただき、ご理解・ご納得のうえでお任せいただければと思います。
いきいきライフ協会®が皆様の今後の人生の伴走者となり、日々の暮らしを安心していきいきとお過ごしいただけるよう、家族のように寄り添いお支えいたします。ぜひお気軽に初回無料相談をご利用ください。

信頼のおける健全な身元保証会社の選び方

内閣府は令和6年に「高齢者等終身サポート事業者ガイドライン」を策定しました。これは国として初めて身元保証事業者の健全な事業運営指針を定めたもので、言わば「国の定める身元保証会社の選び方」です。このガイドラインの内容と、ガイドラインを遵守したいきいきライフ協会®の取り組みについてご紹介いたします。

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