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財産管理サポート

財産管理契約に関するご案内

財産管理(委任)契約について

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財産管理契約とは、自身の預貯金など財産の管理や日常生活における事務
などを信頼できる人を選んで、その方に具体的な管理内容や方法を契約で
取り決めて委任するものになります。 

これは任意代理契約とも呼ばれ、民法上の委任契約の規定にもとづいて
一般的には、行政書士や司法書士など法律の専門家に依頼して作成して
もらう契約となります。

財産管理契約は、双方の合意のみで効力が生じ、内容も自由に定めることが
できますので、精神上の障害や判断能力の減退があった場合に利用できる
成年後見契約とは性質が異なります。

財産管理契約って、どんな場面で必要になるの?

財産管理契約が求められる場面を下記のようにあげてみました。

  • 高齢者住宅に入るために、身元保証と一緒に財産管理を相談したい
  • 意識はハッキリしているものの、身体が不自由なので日常生活を支援して欲しい
  • 高齢で介護施設に入所するので、預金通帳など財産の管理をお願いしたい
  • 介護施設にいる母親の財産を同居していた子供が使い込んでいるので、信頼できる第三者に
    管理を依頼して、使い込みを防ぎたい。また必要経費の支払いを代わりにお願いしたい


上記のような場合に、当協会で財産管理のお手伝いをさせていただきます。

契約書の作成そのものは、連携している行政書士・司法書士の資格者が担当いたします
ので、まずは法律家の無料相談をご利用いただいて、事前相談をお願いします。

 

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